鎌倉でトランクショーやります!



寒かったと思ったら暑くなったり、今は秋なのかまだ夏なのか悩む今日この頃。
編み物は捗っていますか?
来る10月4日、来週の土曜日、鎌倉で出張トランクショーを行います。

場所は「蕾の家」という、美人姉妹が2人で運営しているイベントスペースです。古民家を使った、鎌倉らしい和の空間で、お庭もあります。場所は長谷寺の近く。週末の鎌倉散歩のついでに、いかがでしょうか。




今回掲載の作品中、とくに人気のSoyokazeとAbukuはサイズ選びが少し難しいアイテム。肩が決まらないと格好良くできないので、編もうと思っている方はぜひ試着をおススメしています。普段Sサイズを選ぶ方が、肩が合わなくてMにするケースも。
糸の感じも、やっぱり実際触ってみると違います。

今回、Quince & Co., Madelinetosh、Koiguなどの糸、Cades Cove、Soyokazeのキットなどを持参して行きます。来週入荷する糸があれば、それもショップに出す前に持っていくかも?!(予定はあるんです。あとはいつ届くか。)



ニットカフェもまだ空席があります。ステキな空間で、一緒に編み物をしませんか?
時間 14:00~16:00
参加費 1000円(お茶、お菓子付き)
申し込みはlessons@amirisu.comまで。「鎌倉ニットカフェ希望」と書いて、お名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ下さい。

鎌倉でお会いしましょう!

amirisu5号 鎌倉トランクショー
日時:10/4 (土) 13時~16時半
場所:鎌倉 蕾の家〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-4-2

amirisu Issue 5 ♥

Our new baby, the Fall/Winter 2014 Issue of amirisu, was released yesterday.

新しい号、2014年秋号を昨日リリースしました。



Since I started hiking in my pastime, I always wanted some cute knits that I could wear during hiking or at a mountain lodge to get cozy.  Of course, these patterns are good for knitting during the weekend getaways. Thus this collection is a dream come true for me.

数年前にハイキングを始めてから、山で身につけるニットウェア、山小屋や北海道のロッジなどでリラックスするときに羽織れる暖かいものが欲しいな、と思っていました。もちろん、そんな休暇中に楽しく編めることも大事。ですから、今回のコレクションはまさに夢が叶った思いです。



We both always love all the patterns we publish, but I can say that is especially true with this issue 5.  There are several things I want to knit, while others, I love them, but not for me.  Those are what Tokuko is planning to knit.

毎回、コレクションの全てのパターンがお気に入りなのですが、今回は特に全部好き。編みたいと思っているものが幾つもあって迷い中です。編む予定がないものは、自分の体型に合わなそうなもの。でもトクコさんがそれらを(複数)編もうかと呟いています。



Before we started to work on this issue, we never imagined Pam would accept this interview, let alone meet us in person.  We are so excited to be able to share what we have learned from her during the process.  She is gorgeous and brilliant in many ways.

今回の号の作業を始める前には、まさかPam Allenさんがインタビューに応じてくれるなんて、ましてや実際にお目にかかれるなんて、思ってもいませんでした。一緒に仕事をするなかで私たちが学んだ事柄を、一部でも皆さんにシェアすることができて嬉しいです。本当に素敵で才気あふれる女性なのです。



So, it is natural that many patterns in this issue show off Quince's yarns potential.
Olga, Mary, Hannah and Carrie did a great job creating great patterns that are wearable and fun to knit with.

もちろん、今回はQuinceの糸を使ったパターンが満載。糸の特性をとてもうまく活かしたデザインが揃っています。Olga、Mary、Hannah、Carrieのそれぞれが、着やすくて、かつ楽しく編めるパターンをデザインしてくれました。




But you cannot pick your favorite child.  We are going to introduce each pattern in the coming weeks.  In the meanwhile, happy knitting and reading!

子供の中からお気に入りを選べないように、どれかのパターンだけえこひいきするなんてできません。これから数週間かけて、色々なパターンを紹介していきたいと思います。
まずは、読むのと編むのを楽しんでください!

Meri * amirisu